アストロオーシャンによる学生団体の海上ロケット打ち上げを応援しよう!

国内で初めてロケットの海上打ち上げ(シーローンチ)を行なったアストロオーシャンがクラウドファンディングを開始しました。2019年10月に千葉県で開催する「洋上打ち上げイベント」の応援のための支援が目的のプロジェクトです。
アストロオーシャン社は、2018年に創業した小型ロケットの海上打ち上げ施設を提供することを目指している宇宙ベンチャー企業です。同社のビジネスモデルは宇宙ビジネスコンテスト「S-Booster2018」で最優秀賞を受賞したことで話題になりました。

このクラウドファンディングで支援する洋上打ち上げイベントは、千葉工大の学生らが設計したハイブリッドロケットの打ち上げを行うものです。クラウドファンディングの支援者には、打ち上げ船を組み立てたり、打ち上げ船への乗船を体験したりなど金銭的なサポートをするだけでなく、支援者自身がイベントに参加できるようなリターンが用意されています。
ロケットの打ち上げをイベント化するのは、インターステラ テクノロジズが観測ロケットMOMOの打ち上げで行なってきましたね。今回は学生団体のロケット打ち上げですので、MOMO打ち上げの時のお祭りのような雰囲気よりは、規模感は小さいと思いますが、このイベントを経験した学生が将来の日本のロケット開発を担うのかもしれないと思うと応援したくなりますね。

この洋上打ち上げイベントが気になった方は、記事下部に記載のリンク先からサポートしましょう。募集期間は2019年9月23日までですので、お早めに!
日本を宇宙大国に!「ロケット洋上打ち上げ実験」を応援してください!



日本を宇宙大国に!「ロケット洋上打ち上げ実験」を応援してください! – CAMPFIRE (キャンプファイヤー)
https://camp-fire.jp/projects/view/175778

過去記事

国内初の海上からのロケット打ち上げに成功!アストロオーシャンとは? | Space News Lab

国内初の海上からのロケット打ち上げに成功!アストロオーシャンとは?



Wrote: わたなべ