中国の電波望遠鏡が地球外文明の痕跡を検出?

2022年6月14日、北京師範大学の研究チームが、同国の「500メートル球面 電波望遠鏡(Five-hundred-meter Aperture Spherical Telescope (FAST)) 通称:天眼」が「地球外文明 」から送信された可能性のある信号を検出したと発表しました。

天眼は2011年に建設が始まり、2016年に稼働を開始、2020年に調整を終えて、正式に稼働を開始した世界最大の電波望遠鏡です。「地球外文明の探求」は天眼の5つあるミッションのひとつとなっています。


 「地球外文明の痕跡と疑わしい信号」を検出したことを発表した研究チームは検出した信号について「何らかの無線干渉である可能性も非常に高いので、さらに確認して除外する必要があります。これは長いプロセスになる可能性があります。」とも語っています。

今回発表された検出結果は、果たして地球外文明から届いた信号なのでしょうか?個人的には今回発表された信号は地球上の電波が干渉したものではないかと考えていますが、この種類のニュースは毎回ワクワクしてしまいます。

参考

https://gigazine.net/news/20220616-china-detect-extraterrestrial-civilization/


Wrote: わたなべ