INCLUSIVEが「INCLUSIVE SPACE CONSULTING」の設立完了を発表

2022年5月12日 、INCLUSIVE株式会社は、2022年3月に発表していた、宇宙関連事業の開発を目的とする新法人「INCLUSIVE SPACE CONSULTING(ISC)」の設立完了を発表しました。

ISCは人工衛星から得られるデータの利活用を主軸として、宇宙技術で既存産業を変革する「スペーストランスフォーメーション(SX)」を推進するとしています。ISCのサイトでは、SXの例の一つとして、酪農を挙げており、メタンガスをモニタリングして、メタン排出量を減らす飼料を使用した定量的な結果の可視化することによって、環境に優しい酪農納税実現への貢献することができるとしています。

INCLUSIVEはインターステラテクノロジズ株式会社と業務提携をしており、さらにその子会社であるOur stars株式会社との連携を強化し、官公庁や地方自治体などにも提案活動を行うとのこと。

この記事でSX(スペーストランスメーション)との言葉を知りましたが、人工衛星などの宇宙領域を活用することで、ビジネスモデルの変革を行い、競争力を高めていくこと、という意味なんですね。ISCのサイトには酪農以外のSX活用例も挙げられています。SXで社会がどのように変わっていくのか興味が湧きますね。

参考

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20220530-2354550/



https://inclusive.co.jp/2022/05/12/isc_registered/


Wrote: わたなべ