NASAが次世代宇宙服開発会社2社を選定!

NASAは2022年6月2日、次世代の宇宙服を開発する企業にAxiomSpace(アクシオムスペース)とCollinsAerospace(コリンズエアロスペース)の2社を選定したと発表しました。

当ブログでは過去に現在のNASAの宇宙服は月面活動には適していなく、有人月面探査を行うための新しい宇宙服の開発が難航していることをお伝えしました。その後、NASAは2021年に次世代の宇宙服開発・製造を行う企業の募集をしました。

今回選定された2社は低軌道の宇宙ステーションの外でのデモンストレーションとアルテミスIIIのために次世代宇宙服の開発を進めます。次世代宇宙服には月面の探査活動に適している動きやすさが求められています。

当ブログでは以前からアルテミス計画に次世代の宇宙服が間に合うのか心配していましたが、開発企業が決まったとのことで、次は宇宙服が完成したとの発表を待ちたいと思います。

参考

参考URL

NASAが次世代宇宙服の開発・製造を担当する民間企業2社と契約を締結



https://www.nasa.gov/press-release/nasa-partners-with-industry-for-new-spacewalking-moonwalking-services


関連記事

NASAの新型宇宙服の特徴とは?


Wrote: わたなべ