NASAの新型宇宙服の特徴とは?

 NASAがアルテミス計画のための新しい宇宙服を2種類(月面探査用と船内用)公開しました。今までの宇宙服と見た目はほとんど変わらないように見えますが、かなり動きやすくなる改良が加えられているようです。

 過去に当ブログでお伝えした記事では、アルテミス計画に新しい宇宙服は間に合わないのではないかとの懸念が示されたものがありましたが、今回の公開でそれば杞憂だったことがわかりました。

 アポロ計画で使われた宇宙服では、実際に月の表面を歩くことはできず、ジャンプしないと移動できなかったようですが、今回公開された新型の宇宙服を使えば月面を歩けるとのこと。いままでは「ムーンウォーク」ができなかったとは驚きです。

 当ブログでずっと心配していた月面探査向けの新型の宇宙服ですが、NASAが公開しました。アメリカらしいカラーになっているだけでなく、動きやすさが向上しているとのこと。

 昔から見ていた宇宙服からは大きく変わったようには見えませんが、機能は向上しているのでしょうね。個人的にはもっとスタイリッシュになることを期待していたのですが、宇宙飛行士の生命を守るためには仕方のない形状なのかもしれませんね。

過去記事

次の有人月面探査に新しい宇宙服は間に合うのか?



参考

NASAアルテミス計画用の宇宙服は体格に関係なく月面歩行が楽になる



https://japanese.engadget.com/2019/10/16/nasa-2/

Wrote:わたなべ