中国が長征7号Aの打ち上げ成功!

現地時間2021年3月11日、中国は長征7号Aを打ち上げました。打ち上げから40分後、試験衛星が所定の軌道に投入され打ち上げ成功しました。長征7号Aは、2020年3月の1回目の打ち上げが失敗しているので、今回初めての打ち上げ成功となります。

長征7号Aは全長60m、直径3.35mで2段式です。固体ロケットブースター4本を備え、静止トランスファー軌道に7tを打ち上げる能力があります。長征7号Aは今後月や深宇宙探査に用いられると見られています。

長征7号Aの燃料はケロシンと液体酸素が使用され環境に害を与えない組み合わせだと言います。中国はロケットの打ち上げでこれまで環境に懸念があった四酸化窒素と非対称ジメルヒドラジンが使われてきました。しかし近年環境への影響が少ない燃料の組み合わせが行われているようです。

中国は独自の宇宙ステーション建設も始まっており、月のサンプルリターンの成功など宇宙への進出に多くの資金が投入されています。今後中国の宇宙計画に注目が集まりそうです。

ー引用ー

さらに有人宇宙開発だけでなく、月や火星探査にも力を入れています。昨年12月に打ち上げられた月探査機「嫦娥5号」が地球へ持ち帰った月のサンプル展示がスタート。また中国の宇宙機関であるCNSA(中国国家航天局)とロシアの宇宙開発を担当するロスコスモスは、月面もしくは月軌道上に「国際月研究ステーション(ILRS)」を建設する計画に合意しました。

ー引用終わりー

参考URL

中国、長征7号Aロケットの打ち上げを実施 初の打ち上げ成功


Wrote: 寺地