ロケットラボ、エレクトロンロケットの打ち上げ成功!

 アメリカの民間会社ロケットラボが日本時間2020年10月29日早朝にエレクトロンロケットを打ち上げました。このロケットには、日本のキャノン電子が開発した小型人工衛星と、アメリカのプラネット・ラボ社の小型衛星9基が搭載されました。

 キャノン電子の衛星は、「CE-SAT-ⅡB」と言われ、重さが35Kg、サイズは292mm×392mm×673mmとかなり小さいことがわかります。衛星には望遠2つと広角カメラ1つ、夜間の撮影も可能な超高感度カメラが搭載されています。これらのカメラを2年間使用し実証実験を行うそうです。

 もう1社のプラネット・ラボはSuper Dovesと呼ばれる衛星9基を軌道投入しました。農業支援や、山火事の監視、海での違法操業の監視など様々な運用がされるそうです。

7月5日の打ち上げはロケットの不具合により衛星の軌道投入ができなかったのですが、今回無事成功しました。小型衛星の需要が高まっているので打ち上げ成功による信頼度アップ頑張って欲しいですね。

参考URL

Sorae
https://sorae.info/space/20201030-rocket-lab.html



ロケットラボの打ち上げ映像


Wrote: 寺地