はやぶさ2の帰還が近づいています

NASAが小惑星ベンヌにてサンプル採取を成功させて話題ですが、日本の小惑星探査機はやぶさ2は無事ミッションを完了し、地球への帰還まであとちょっとの所です。

はやぶさ2は小惑星りゅうぐうに2回着陸しサンプル採取を行いました。

はやぶさ2の帰還は、2020年12月6日2時〜3時頃だそうです。南オーストラリア州のウーメラ管理区域という所にパラシュートで降下します。

JAXAは、はやぶさ2の帰還の様子を生配信する予定だと発表しました。12月5日14時〜15時頃に探査機からサンプルが入ったカプセルが分離し大気圏突入コースに入ります。12月6日1時30分〜3時30分の間に大気圏の突入が行われるようです。大気圏に突入したカプセルは火球と呼ばれる明るい光を放ちながら地球に帰ってきます。これらの様子が配信によって生中継で見ることができるようです。

長旅から帰って来るはやぶさ2ですがあと1ヶ月ほどで到着です。スラスターを使った軌道修正をまだ何回か残しているのですが最後まで気を抜かずに帰還するのを楽しみ待ちましょう。

ー引用ー

6日深夜1時30分~3時30分に行われる2回目のライブイベントでは、WPAの北端にある町・クーパーペディで撮影されたカプセルの火球映像が衛星中継され、配信される。カプセルからのビーコン(電波信号)が受信できたかどうかも伝えられることになっている。着地したカプセルの捜索は6日の日の出以降にヘリコプターなどで行われる。

ー引用終わりー

参考URL

http://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/11595_hayabusa2


Wrote: 寺地