株式会社ALEの人工流れ星実証試験用人工衛星2号機がロケットラボ社のエレクトロンロケットで打ち上げに成功しました!2019年12月6日にニュージーランドの射場から打ち上げられ、地上局との通信も正常に行えているとのこと。
There she goes! Congrats @ALE_StarAle and @RocketLab. Let's do it again soon. #RL2 pic.twitter.com/EVylJQmPUn
— Spaceflight (@SpaceflightInc) December 6, 2019
この打ち上げは当初2019年11月中に予定されていましたが、延期されていました。今後この人工衛星2号機は数ヶ月間の実証実験を行った後、2020年中に世界初の人工流れ星の実証試験を行うとのことです。
株式会社ALEが実現しようとしている人工流れ星は、人工衛星に流れ星の元となる粒子を載せて、地球に向けて落とすことで流れ星を発生させるというものです。この人工衛星2号機に搭載されている、人工流れ星はホワイト、グリーン、ピンク、オレンジ、ブルーの5色あることが発表されています。
今回、予想外の前倒しで実現したこの打ち上げですが、まずは打ち上げが成功して何よりです。ただ、この人工衛星は人工流れ星実証試験用人工衛星です。世界初の人工流れ星の実現という目標もまだ残っています。私は2020年に予定されている人工流れ星の実現も応援しています!
参考
http://star-ale.com/news/480/2019/12/06/
Wrote:わたなべ