焼き鳥が宇宙で食べられる?宇宙日本食に認定!

 皆さんは焼き鳥は好きですか?私は焼き鳥を日本酒と一緒にいただくのが大好きです!そんな焼き鳥ですが、この度、宇宙日本食としてJAXAから認定されました!認定されたのは、市販品であるホテイフーズの「ホテイやきとり(たれ味)」と「ホテイやきとり(柚子こしょう味)」です。

 宇宙日本食とは、食品メーカが提案する食品をJAXAが評価して認証する食品です。国際宇宙ステーション(ISS)長期滞在を予定している日本の宇宙飛行士のストレス緩和や仕事の効率の維持・向上につながることを目的として開発されています。

認定された宇宙日本食
http://iss.jaxa.jp/spacefood/about/japanese/

 宇宙日本食に認定されれるためには、宇宙で飛び散らないなど厳しい基準をクリアする必要があるのですが、今回認定されたホテイフーズのやきとり缶詰は市販品がJAXAの認定基準を満たしているため、市販品と宇宙日本食としてISSで食べられるものの違いは、外装のデザインが無地か否かだけとのことです。

 そんな「ホテイやきとり(たれ味)」「ホテイやきとり(柚子こしょう味)」を食べて、宇宙に行った気分になるのも良いかもしれませんね。今のところISSではお酒をいただくことはできませんが、インターステラテクノロジズ社のMOMO4号機の燃料として使われた平和酒造の紀土と一緒にいただくのも良いかもしれません。将来の宇宙旅行ではこの組み合わせが提供されるかもしれませんよ。

過去記事

宇宙でデータ寿司が食べられる!



参考

「やきとり缶詰」が「宇宙食」になりました!



参考

http://iss.jaxa.jp/spacefood/

Wrote:わたなべ