IST社ファン感謝祭に参加しました

 11月1日(金)、2日(土)の二日間北海道の大樹町でインターステラテクノロジズ社(IST社)のファン感謝祭があり参加してきました。
1泊2日の日程でバスに乗ってのツアー企画です。

1日目は見学が中心でした。まず大樹町宇宙交流センターSORAでこれまでのIST社の活動の紹介などあったのですがそこで流れたムービーで感動してうるっときました。

その後バスで、IST社の射場へ。

横向にエンジンを固定してエンジンテストを行う施設や、ロケットを立てて実際に飛ばす環境に近い状態で行うテスト場など色々説明を受けながら見学しました。そして実際に宇宙に到達したmomoを打ち上げた発射点にも行けました。写真も撮ってもらいました。
そして、製造中のロケットmomo5号機を間近で見させてもらいました。本物のロケットを間近で解説を聞きながらの見学はなかなか出来ないので貴重でした。

夕方で薄暗くなってきた中で次に移動して発射ボタンを押す指令所へ。実際に発射ボタンを押させてもらいました。本番は1000万円で押せますよ。

続いてIST本社へ。外観からは工場に見えませんでした。色々な部品を製造するための大型工作機械が何台もあります。町工場の様な雰囲気でした。貴重な場所を色々見学ができ大満足な1日目でした。

その後は懇親会へ。IST社の方々や大樹町の方々と交流会をしました。ゲームなどで盛り上がりました。

宿泊は晩成温泉です。いいお湯でした。お湯には殺菌成分があるヨード含まれているそうでとっても肌に良いそうです。

2日目はモデルロケット作りでした。
大樹町宇宙交流センターSORAで作成しました。実際の開発の難しさを聞きながらの制作だったので貴重な経験でした。尾翼の取り付け方やエンジンの取り付け方など難しい箇所がありましたがなんとか完成。最後のパラシュートを中に入れるとき無理やり押し込んだのでちゃんと開くか心配でした。完成したモデルロケットはIST社の射場へ行って飛ばしました。

初めの何チームかはちゃんと飛びましたがパラシュートが開かず落下。自分のチームは無事打ち上げ成功しパラシュートもちゃんと開きました。どんな違いがあったのか謎ですが成功して良かったです。

全員のロケットを飛ばして無事ファン感謝祭は終了しました。かなり濃密な体験ができた二日間でした。来年もあったらぜひ参加したいです。

以上IST社ファン感謝祭参加報告でした。

参考URL

https://www.tokachibus.jp/2019/09/24/8673/

横吹きのエンジンテスト施設
縦吹きのエンジンテスト施設
製造中のロケットMOMO5号機
指令所
発射ボタン

Wrote:寺地