火星の空をVRで体験しよう!

 火星の空を飛ぶ、火星ヘリコプターをVRで楽しむシミュレーターが登場しました。「Mars Flight VR」というそのままの名前ですが、ゲーム配信プラットホームSTEAMで開発版を楽しむことができます。

Mars Flight VR

https://store.steampowered.com/app/1001690/Mars_Flight_VR/

どのような映像かはこちらのYoutubeを確認してみてください。

「Mars Flight VR」の地形は火星を周回している火星探査衛星Mars Reconnaissance Orbiter(マーズ・リコネサンス・オービター)に積んだHiRISEカメラから撮られたデータを元にしているとのこと。どおりでリアルな地形ですね!

NASAは2020年に火星の空を飛ぶ「マーズヘリコプター」を火星に送り込むと発表していますが、このシミュレーターがあれば、実際の火星の映像よりも先に火星の空を体験することができますね。しかも実際のNASAの「マーズヘリコプター」は5回しか飛行しませんが、このシミュレータがあれば、火星のいろいろな場所で何度も火星の空を体験できます!

今回は火星をVRで体験できるようになりましたが、次は金星を体験できるVRも作って欲しいですね。

過去記事

NASA、「火星ヘリコプター」計画を発表



参考

https://www.gizmodo.jp/2019/10/mars-flight-vr.html

Wrote:わたなべ