新型宇宙服が2023年にISSで使われる?

 NASAが月面探査計画アルテミスのための新型宇宙服を2023年に国際宇宙ステーション(ISS)でテストすることが報道されています。現在アメリカの宇宙飛行士が着用している宇宙服は1970年代に開発されたものであり、約半世紀ぶりに更新されることになるかもしれません。

 以前に当ブログで取り上げたことがありますが、アメリカが2024年までに実施を計画している有人月面探査計画「ARTEMIS(アルテミス計画)」で行う計画の月面探査には、現在使用されている宇宙服は適しておらず、それにもかかわらずNASAは発注も行なってい様子が懸念されていました。

 新宇宙服は「Exploration Extravehicular Mobility Unit:xEMU」と呼ばれ、探検用の宇宙船外活動ユニットと言う意味になります。xEMUはすでに30回以上宇宙飛行士訓練用のプールでの試験に使用されているとのこと。

 このまま開発が順調に進めば、2023年にISSでテストされ、2024年にアルテミス計画での月面探査で使用されることになります。やっと、NASAの新型宇宙服の開発が発表されました。この宇宙服がなければ、月面着陸がうまくいっても、宇宙飛行士による月面探査ができないことになるので、順調に開発が進んで欲しいものです。

過去記事

次の有人月面探査に新しい宇宙服は間に合うのか?



参考

https://sorae.info/space/20191001-nasaspacesuit.html



https://www.space.com/nasa-xemu-moon-spacesuit-2023-test.html?fbclid=IwAR2VU9mXo2vN-fuKS16L5bXvceqRYmrIDGwBjO9dmAhaxYlOeHSGAbAburs

Wrote: わたなべ