月にも「雨」が降る?NASAが発見!

「月に雨が降ってる?!」とNASAが2019年6月7日にツイートし、話題になっています。

もちろん、月に地球と同じような雨が降るわけではありません。月には地球のような大気はありませんからね。NASAの報告によると、流星雨が月面に降り注ぐことによって、月の表面から水の分子が発生することがあるようです。

月の表面は「レゴリス」と呼ばれるきめの細かい粒子で覆われていますが、表面から約10センチの深さから水の分子を含むハイドレート層があります。月に降り注ぐ隕石のうち、このハイドレート層まで衝撃を与えるものなら、月の表面に水の分子を放出する可能性があるとのこと。

この月の表面に放出された水分子のうち、3分の1は「雨」のように月の表面に戻ります。では、残りの3分の2はどうなるのかというと、宇宙へ放出されます。

この月から宇宙へ放出された水分子は太陽風に乗って、地球にやってきているかもしれません。この梅雨の雨粒に含まれる水の分子が、昔は月にあったかもしれないと思うと、意外と宇宙は狭いと感じられるかもしれませんね。

尚、Youtubeにはさらに詳しい動画がありますので、気になる方はご覧になってください。



Meteoroid Strikes Eject Precious Water from Moon
https://www.nasa.gov/press-release/goddard/2019/ladee-lunar-water/


「あれ、月に雨降ってない?」NASA公式がツイート | ニコニコニュース
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5461597

Wrote: わたなべ