イスラエルの民間月面探査機 月への着陸失敗!

2019年4月11日、イスラエルの民間団体「SpaceIL(スペースIL)」は、同団体の月面探査機「Beresheet(ベレシート)」の月面着陸が失敗したと発表しました。

尚、こちらのツイートにある月面の写真は月面から22キロメートル地点からの画像とのこと。
続く4月12日のツイートで、着陸動作時の状況を報告していますが、月面から150メートルの地点でベレシートとの接続が失われ、またメインエンジンをシャットダウンし再起動したことにより、着陸機のスピードを落とす時間を確保できなかった模様です。

しかし、民間で初めて月周回軌道に到達したことを讃えて、XPrize財団がスペースILに賞金100万ドルを授与することを発表しました。さらにスペースILはベレシート2号機で再び月面着陸に挑戦することを発表しています。
民間としては、初の月面着陸を目指したベレシートでしたが、残念ながら、着陸には失敗してしまいました。月面でのベレシートの自撮りを見ることは今回は叶いませんでしたが、アップデートしたベレシート2号機での成功を期待しています!

過去記事

イスラエルの民間月面探査機が地球との自撮りに成功!

イスラエルの民間月面探査機が地球との自撮りに成功!



参考

Israel To The Moonさんのツイート: "Don’t stop believing! We came close but unfortunately didn’t succeed with the landing process. More updates to follow. #SpaceIL #Beresheet… https://t.co/aTMnsMcGGI"



Wrote: わたなべ