ビックバンから銀河の形成まで宇宙の歴史について、最新の研究結果を知りたくはありませんか?
そんな疑問に答えてくれる特別上映会&講演会が11月24日、つくばエクスポセンターで「サイエンスレクチャー ~加速器で探る宇宙~」と題して行われます。
この日はプラネタリウム専用の映画「Phantom of the Universe -The Hunt for Dark Matter-」の上映に加え、名古屋大学大学院理学研究科 木戸准教授による「宇宙を満たす謎の物質~暗黒物質~」と題し、暗黒物質の存在をどうやって突き止めたのか、その正体の候補がどのようなものなのかを解説していただけるそうです。
しかも、KEK素粒子原子核研究所 花垣教授による「暗黒物質の正体に迫る巨大加速器LHC」と題し、LHC実験の一つであるATLAS実験および日本グループの研究内容についても説明いただけます。
KEK、LHCについてはリンク先のページに概要が記載されていますので、ご興味のある方は見てみてくださいね。
定員が200名ですので、ご興味のあるかたはお早めに申し込みしてくださいね。
申し込み方法はホームページから行えます。
そうそう、KEKといえば、SpaceNewsLabブログのメンバーも遊びに行っているので、時間があるかたはその時のレポを見てみてくださいねー。
特別上映会&講演会 「サイエンスレクチャー ~加速器で探る宇宙~」 | つくばエキスポセンター
http://www.expocenter.or.jp/?post_type=event&p=35309
Wrote: t.hirai