高エネルギー加速器研究機構一般公開に行ってきました

2018年9月2日に高エネルギー加速器研究機構(KEK)の一般公開がおこなわれたので、見学に行ってきました。
高エネルギー加速器研究機構(KEK)とは、加速器と呼ばれる装置を使った様々な研究を行う研究所です。
加速器を使うことで、宇宙初期の状態を再現することができ、宇宙ができた謎を解き明かすという実験も行われています。
KEKの一般公開は1年に1日しかない、貴重な機会なのです。

さて、このKEKはバスで構内を移動するほど広く、様々な施設があります。

KEKに来たからには、行っておかないといけない施設があります。SyperKEKBです。
電子と陽電子をほぼ高速まで加速し、衝突させて、宇宙創世時のビッグバンを再現する研究施設です。

このSuperKEKBの前身のKEKB加速器で行われたBelle実験の成果が、2008年のノーベル物理学賞につながりました。
※Belle実験の詳細については、リンク先をご覧になってください。

SuperKEKBの研究施設は地上部分はあまり大きな建物ではないのですが、地下に広大な研究施設があります。この施設の地下11mには一周約3kmの円形のトンネルにリング状の加速器が設置されており、一般公開時には200mにわたりリング状の加速器の横の見学コースを歩くことができます。

研究内容の詳しい内容は理解できなくても、この巨大な施設を間近で見ることができるだけで、行く価値はあると思います。

赤点線の下に加速リングが設置されています
銅がむき出しのコイルが美しい
制御用の電磁石。この色使いは、昭和のロボットアニメを想像させます笑
横の通路が見学コース。加速リングが遠くまで伸びています。

この他にもたくさんの研究施設を見学でき、小さい子供でも楽しめる企画もあるので、
来年の一般公開時にはお子さんを連れてご家族で見学にいかれてはいかがでしょうか。
リンク先には、KEKによる一般公開時の雰囲気が伝わる写真が多数掲載されているので、こちらもご覧ください。



高エネルギー加速器研究機構 | KEK
https://www.kek.jp/ja/


https://ja.wikipedia.org/wiki/ベル実験

ベル実験 – Wikipedia


KEK一般公開2018を開催しました | KEK
https://www.kek.jp/ja/newsroom/2018/09/06/1000/



KEK IMSS ニュース・成果 | KEK一般公開2018開催報告 ~フォトンファクトリー編
https://www2.kek.jp/imss/news/2018/topics/0902OpenHouse2018/index.html



KEK IMSS ニュース・成果 | KEK一般公開2018開催報告 ~研究本館ほか編
https://www2.kek.jp/imss/news/2018/topics/0902OpenHouse2018-2/index.html

Wrote: わたなべ