JAXAによると、平成30(2018)年12月3日(月)~5日(水)に第8回スペースデブリワークショップを開催するとのことです。
スペースデブリはWikipediaによるとこのように書かれていまして、近年非常に問題になっています。
スペースデブリ(英語: space debris、orbital debrisとも)または宇宙ゴミ(うちゅうゴミ)[1]米語:space junk とは、なんらかの意味がある活動を行うことなく地球の衛星軌道上〔低・中・高軌道〕を周回している人工物体のことである。宇宙開発に伴ってその数は年々増え続け、対策が必要となってきている。
昨今では、今すでに軌道上にあるデブリ同士が衝突することにより、デブリの数がどんどん増加してしまう、「自己増殖」がすでに開始していると考えられていますので、のんびりしていられませんね。
今回は第8回目の開催になるようですが、「ワークショップがより広範な議論の場となることを目指し、今回よりプレゼン(口頭及びポスター)を応募します。」ということで、プレゼンされる方を募集しているようです。
詳しくはリンク先をご確認いただき、われこそはと思う方は応募されてみてはどうでしょうか?
第8回スペースデブリワークショップ 講演募集について | JAXA
http://www.jaxa.jp/topics/2018/index_j.html#news12604
Wrote: t.hirai