スカパーJSAT ブルー・オリジンのロケットで衛星打ち上げ合意

スカパーJSATはブルー・オリジン社とロケット利用に合意したと発表しました。

ブルーオリジン社はアマゾン創業者のジェフ・ベゾス氏が設立したロケット開発企業で、世界で初めて打ち上げロケットの垂直着陸に成功したロケットを開発したことで有名です。

打ち上げの利用に合意されたロケットは開発中のニューグレンロケットで、2段式と3段式の2種類があり、2020年までには打ち上げ開始が予定されています。
2段式が商業衛星打ち上げに利用されるとのことなので、今回発表されたスカパーJSATの打ち上げにも2段式のロケットが利用されると思われます。

最近スペースX社が大型ロケットのファルコンヘビーロケットの打ち上げを成功させましたが、このブルーオリジン社が開発中のニューグレンも大型ロケットです。民間で大型ロケット開発競争が進んでいるとは凄い時代ですね。早く利用が開始されるのが楽しみです。

スカパーJSAT株式会社 発表資料

宇宙開発企業ブルー・オリジン社との合意書締結について | スカパーJSAT株式会社


Amazon設立者ベゾスの宇宙企業、超大型ロケット「ニュー・グレン」を発表 | マイナビニュース

Wrote: わたなべ