若田光一宇宙飛行士を乗せたクルードラゴン 打ち上げ成功!

  NASAとスペースXは現地時間2022年10月5日、有人宇宙飛行ミッション「Crew-5」の打ち上げを実施し、JAXAの若田光一宇宙飛行士ら4名が搭乗した有人宇宙船クルードラゴン「エンデュランス」は無事に地球周回軌道への投入に成功したと、発表しました。

 搭乗者は若田宇宙飛行士と、NASAのニコール・マン氏とジョシュ・カサダ氏、ロシアの宇宙機関ロスコスモスのアンナ・キキナ氏。日本時間の10月7日に国際宇宙ステーション(ISS)へ到着し、6カ月滞在する予定になっています。今回で5回目となる若田さんの宇宙飛行は日本人の最多、最年長記録です。

  Crew-5の4名が ISSへ到着した後は、2022年4月から約6か月間滞在してきた「Crew-4」ミッションの4名がクルードラゴン「フリーダム」に搭乗して、地球へ帰還する予定です。

 若田宇宙飛行士が乗ったクルードラゴンが無事に打ち上げ成功しました。本記事執筆時点ではまだ、ISSへは到着しておりませんが、本記事が公開された時には、すでにクルードラゴンがISSに到着しているはずです。若田宇宙飛行士はもう59歳なんですね。6ヶ月に及ぶISSの長期滞在を無事に終えて地球に帰ってきてくれることを今から願ってます。

Credits: NASA/Joel Kowsky

参考URL

若田光一さんたち4名を乗せた有人宇宙船「クルードラゴン」打ち上げ成功



https://blogs.nasa.gov/crew-5/


Wrote: わたなべ