ブルーオリジン ニューシェパードがエンジントラブルで打ち上げ失敗!

 アメリカのアマゾン社の創業者ジェフ・ベゾス氏の出資するブルーオリジン社は現地時間2022年9月12日に同社の再利用型ロケット「ニューシェパード」による無人宇宙飛行ミッションを実施しました。打ち上げから約1分経過時にエンジントラブルが発生し、ペイロードの打ち上げに失敗しました。

 ニューシェパードは、サブオービタル飛行と呼ばれる高度100Kmの宇宙空間に到達後数分で地上に戻ってくる宇宙船です。2021年7月に初めての有人宇宙飛行に成功しました。今回の打ち上げはペイロード専用のミッションとしては2021年8月のNS-17以来9回目のミッションでした。

 今回のミッションは「NS-23」と呼ばれ、クルーカプセルは無人で36個のペイロードを打ち上げるのみのミッションでした。打ち上げから約1分後に姿勢が崩れ、その後カプセルの緊急脱出が行われました。その後カプセルはパラシュートで無事に地上に帰還しています。ブースターは地上に衝突しましたが、怪我人はいなかったとのことです。

 ブルーオリジンのニューシェパードがエンジントラブルで打ち上げ失敗となりました。無人のミッションで、怪我人も発生しなかったとのことで何よりです。ロケット打ち上げにトラブルはつきものですが、今回の打ち上げが有人打ち上げではなかったのは良かったですね。

参考URL

ブルーオリジン「ニューシェパード」無人打ち上げでエンジントラブル、緊急脱出システムが作動



https://www.blueorigin.com/news/ns-23-mission-updates/


Wrote: わたなべ