アメリカのアマゾン社の創業者ジェフ・ベゾス氏の出資するブルーオリジン社は現地時間2022年8月4日に同社の再利用型ロケット「ニューシェパード」による6回目の有人宇宙飛行ミッションを実施しました。搭乗していた6名のクルーは無事地上へ帰還しています。
ニューシェパードは、サブオービタル飛行と呼ばれる高度100Kmの宇宙空間に到達後数分で地上に戻ってくる宇宙船です。2021年7月に初めての有人宇宙飛行に成功しました。
今回のミッションは「NS-22」と呼ばれ、6名のクルーが搭乗したクルーカプセルは海抜高度107kmの宇宙空間に到達しました。また、クルーカプセルを打ち上げたブースターは今回が8回目の飛行で、着陸に成功しています。今回搭乗したクルーにはエジプト人とポルトガル人がおり、どちらもエジプト人とポルトガル人として初めて宇宙空間に到達した人物となりました。
ブルーオリジンのニューシェパードでの6回目の有人宇宙飛行を成功させました。搭乗した6名のクルー全員が有料での搭乗とのことですが、搭乗チケットの価格は明らかにされていません。このようなニュースがあると、確実に宇宙旅行が身近になって来ていることを感じますね。
Image Credit: Blue Origin
https://www.blueorigin.com/news/ns-22-mission-updates/
Wrote: わたなべ