東京都が公開したリモートセンシングの資料がわかりやすい!

 当ブログではたびたびリモートセンシングの事業のニュースやリモートセンシング用の人工衛星の打ち上げのニュースを伝えていますが、リモートセンシングについての基礎的な情報を伝えた記事はなかったかもしれません。この度東京都が2022年7月28日に公開したリモートセンシングの基本情報をまとめた資料がわかりやすかったので紹介します。

 東京都は「デジタルツイン実現プロジェクト」を進めており、その実現のために人工衛星によるリモートセンシングのデータを利用しようとしています。デジタルツインとは現実にある建物や道路だけでなく経済活動から取得したデータから全く同じようなものをネットワーク空間に再現したものです。デジタルツインを活用することで高度な分析やシミュレーションが可能になると考えられています。

 この資料では、リモートセンシングの概要から始まり、光学衛星とSAR衛星の概要とそれぞれの活用事例等が紹介されています。また、民間のリモートセンシング事業者例なども紹介されています。

 当ブログでこれまでリモートセンシングに関するニュースをお伝えしていましたが、今後はこの資料のようにわかりやすくは伝えられるようにしていければと考えています。

参考



https://info.tokyo-digitaltwin.metro.tokyo.lg.jp/


Wrote: わたなべ