アリアンスペース 新型ロケット「ヴェガC」初打ち上げに成功!

 アリアンスペースは2022年7月13日、ギアナの「ギアナ宇宙センター」から新型ロケット「Vega-C(ヴェガC)」ロケットの初打ち上げに成功しました。搭載されていた人工衛星7機も予定の軌道への投入に成功しています。

 ヴェガCは2012年2月に初飛行した「Vega(ヴェガ)」の後継機として開発されたロケットで、全長約34m・直径3.4m・重量210tの4段式ロケットです。高度700kmの極軌道への打ち上げ能力はヴェガ1.5トンに対して、ヴェガCでは2.2トンに向上しています。

 ヴェガCの第1段「P120」は、別の新型ロケット「Ariane6(アリアン6)」の補助ロケットとしても用いることが可能な設計になっています。また、ヴェガCロケットは、2023年に打ち上げが計画されている再利用型の宇宙船「Space Rider(スペースライダー)」の打ち上げ機としても使用される予定です。ヴェガCの第4段の「AVUM+」は、ペイロードを予定軌道に投入後は高度を下げ、大気圏に再突入して、宇宙空間にスペースデブリを残さないようになっています。

 ついにESAの新型ロケット「ヴェガC」の初打ち上げが実施されました。ESAは別の新型ロケット「アリアン6」も開発中です。こちらの初打ち上は2022年後半に予定されていますので、打ち上げが楽しみですね。

参考

欧州の新型ロケット「ヴェガC」初打ち上げに成功 ESAに新たな宇宙輸送手段が加わる


Wrote: わたなべ