韓国独自技術ロケット「ヌリ」打ち上げ初成功!

2022年6月21日、韓国独自技術ロケット「ヌリ」が初めて打ち上げに成功しました。2021年10月の初号機の打ち上げの失敗の原因を修正し、性能検証用の人工衛星を目標の軌道に乗せました。当初は15日に打ち上げ予定でしたが、2度発射を延期していました。

過去に当ブログでは「ヌリ」の試験機にあたるロケットの打ち上げ成功したことなどをお伝えしていました。「ヌリ」とは韓国の古い言葉で「世界」を意味します。

今回打ち上げられた「ヌリ」は、全長47.2メートルで総重量200トンの3段ロケットです。今回の打ち上げの成功により、韓国は独自の宇宙開発技術を持つ10番目の国となりました。ちなみにその他の9カ国はロシア、アメリカ、フランス、日本、中国、英国、インド、イスラエル、イランです。

ついに韓国の「ヌリ」が打ち上げに成功しました。韓国は今後人工衛星打ち上げ能力を持たない国から、人工衛星の打ち上げを受託する事業を推進していくとのことです。今後も韓国のロケット開発に注目していきます!

参考

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM20AP80Q2A620C2000000/


関連記事

韓国独自技術ロケット「ヌリ」試験機打ち上げ成功!


Wrote: わたなべ