IST 2020GW中の打ち上げは延期!?

インターステラテクノロジズ(IST)社は大樹町の要請を受けて、2020年5月2日〜6日に予定していました 観測ロケットMOMO 5号機の打ち上げを延期することを発表しました。次の打ち上げ日程は現時点では未定とのこと。

大樹町には町外からロケット打ち上げの見学しにくる方による新型コロナウイルス拡大を心配する声が20件ほど寄せられていたため、打ち上げ自粛が要請されました。

IST社は打ち上げ日程発表時には無観客で行うことを発表しており、見学に来ないよう呼びかけてもいました。

ロケットの打ち上げは観客を集めるイベントではなく、パブリックビューイングの会場も用意されないので、三密の状態になる事はないはずですが、大樹町からの説明で不安にかられた町民を安心させる事はできなかったのでしょうか。

想定外の原因でMOMO5号機の打ち上げが延期となってしまいましたが、これからもインターステラテクノロジズを応援していきます!

過去記事

ISTのMOMO5号機の再打ち上げは5月2日!


参考

観測ロケット「MOMO5号機」打上げ延期のお知らせー無観客のロケット打上げ、大樹町からの自粛要請を受け、GW中の打上げ延期を決定


Wrote:わたなべ