ISTのMOMO5号機 打上げは12月29日!初の冬期打上げ!

2019年12月23日、インターステラテクノロジズ(IST)社が同社の観測ロケットMOMO5号機の打上げの日程を12月29日と発表しました。MOMOの冬期の打ち上げは初めての試みです。

MOMO5号機では、漫画「宇宙兄弟」とコラボしたり、MOMO4号機に引き続きロケット燃料に日本酒の「紀土 純米大吟醸 宙へ!!」を添加したり、ロケットから噴出される炎で“たこパティエ“を焼くなど様々な面白い試みが企画されています。

MOMO5号機の打ち上げ日が発表になり、初の冬の打ち上げとなることが決まりました。筆者はMOMO3号機のときに雪ミクをつかったクラウドファンディングを行なっていたので、2月や3月の雪のある時期に打ち上げるのか?と考えていましたが、実際は春先の打ち上げとなり、予想が外れたことが懐かしいです。1年予想が早かったですね。

打ち上げは12月29日と発表されましたが、打上げの予備日は2020年1月3日まで確保されているようです。
MOMO5号機の打上げが2019年の最後の打ち上げとなるのか、2020年最初の打ち上げとなるのかは分かりませんが、2度目の宇宙空間到達を願っています!

過去記事

MOMO5号機は「宇宙兄弟」とコラボ!クラファンも開始!


参考

MOMO5


WROTE:わたなべ