ペットボトルロケット打ち上げ実験

我々で制作した手作りのペットボトルロケットを打ち上げて見ました。
説明書を頼りに準備。水を400cc入れて発射台にセットし、空気入れで空気を充填しました。

いざ発射‼︎

トリガーを引いてもうんともすんとも言わず。空気を再充填してもう一度トライ。
全然ダメでした。これはもしや発射台の組み立てミスかと説明書を見ながらチェック、しかし問題なしでした。

再度、発射台との接続部分を確認しもう一度挑戦

空気を再充填し発射‼︎

今度はちゃんと飛びました。1回目の失敗は原因不明のままです。
飛んだのはいいけど、空気の量が足らなかったのか飛距離は10メートルでした。

もう一度挑戦。水を400ccくらい入れて発射台にセット、空気を充填、30回くらいポンピングし、発射。ちょっと低めのコースで飛びました。木の枝にぶつかり墜落。マスキングテープで止めてた尾翼部分が取れました。

これでちゃんと飛ぶことが確認できました。

取れた尾翼の部分を修理し、もう一度チャレンジ。今度は綺麗に飛びました。距離は30メートルくらいでした。

今回は飛ぶかどうかの確認だったのでちゃんと飛んだので良かったです。

次回はメンバー揃って飛ばし方や飛距離の上げ方を研究しましょう。
以上報告でした。



タカギ(takagi) 日本ペットボトルクラフト協会の認定品 ペットボトルロケット製作キットII 飛距離約100m A400 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B002E1B0IY/ref=oh_aui_detailpage_o05_s00?ie=UTF8&psc=1

Wrote: 寺地