スペースX「スターリンク」用の人工衛星の最初の打ち上げを延期

先日、当ブログでもお伝えした、スペースXの低軌道人工衛星インターネット計画である「starlink(スターリンク)」用の人工衛星の打ち上げが、2019年5月17日に予定されていましたが、少なくとも1週間延期されることがわかりました。

今回の打ち上げでは、60機のスターリンク用人工衛星を打ち上げる予定でした。もともと5月15日に打ち上げが強風で5月17日に延期されていましたが、5月17日の打ち上げ約2時間前にさらなる延期を決定しました。
人工衛星のソフトウェアのアップデートとそのチェックのためと発表されています。

スペースXは今回の打ち上げの結果によって、今年打ち上げる人工衛星の残りの回数を決めるとしています。今回の打ち上げが成功した場合、年内にどれくらい人工衛星を打ち上げることになるのでしょうか。

ロケットの打ち上げに延期はつきものですが、天候だけでなくペイロードの状態も延期の理由になりうるのですね。ソフトウェアのチェックを完了させて、打ち上げに繋げて欲しいですね。

過去記事

スペースXが衛星インターネット用の最初の人工衛星を打ち上げる? | Space News Lab

スペースXが衛星インターネット用の最初の人工衛星を打ち上げる?





SpaceX Delays Launch of 60 Starlink Satellites Again, This Time for Software Checks | Space
https://www.space.com/spacex-postpones-starlink-satellite-launch-extra-checks.html


参考

Wrote: わたなべ