インターステラテクノロジズがロケット射場のネーミングライツを販売開始!

インターステラテクノロジズ(IST)社は2019年4月19日から同社のロケット射場のネーミングライツを販売開始しました。

販売価格は5400万円で契約期間は2年間です。ECサイトのSTORESで販売しています。ECサイトでの購入以外にISTとの契約も必要となります。

ネーミングライツといえば、身近なところではプロ野球の球場などが有名ですが、宇宙関係では、鹿児島県肝付町がJAXAの内之浦宇宙空間観測所の射場が見える宮原ロケット見学場のネーミングライツの契約をIHIエアロスペースと締結し、2019年1月から5年間、年100万円で、見学場の名称を「IHI スペースポート 内之浦」としています。

IST社が販売するネーミングライツは鹿児島県肝付町とは桁違いの金額ですが、見学場と射場の違いもありますし、自治体の施設と民間企業の施設で違いがあるので、単純比較はできませんね。

このネーミングライツを契約することで、公式の名称も希望通りの名称にすることが可能になるので、打ち上げのニュースが出るたびに契約企業名等が呼ばれることになります。

金額が高いので、我々が「SpaceNewsLab射場」とすることはできませんが、気になった方は会社の関係者に連絡して検討してみてはいかがでしょうか。



IST NAMING SHOP
https://ist-naming.stores.jp/



ロケット見学場ネーミングライツ、IHIと締結 鹿児島県肝付町:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38677220X01C18A2LX0000/

Wrote: わたなべ