祝!ブログ1周年!第1回目のファルコン・ヘビーの記事のその後は?

当ブログは2018年3月12日に第1回目の記事を公開しました。
先日、めでたく1周年を迎えられたので、第1回目の記事を振り返ってみたいと思います。
記念すべき1回目の記事は「次回のファルコン・ヘビーで多数の人工衛星を打ち上げへ」というものでした。

次回のファルコン・ヘビーで多数の人工衛星を打ち上げへ


ファルコン・ヘビー(Falcon Heavy)は2018年2月6日に初めて打ち上がられたスペースXの超大型ロケットです。テスラの電気自動車「テスラ・ロードスター」を搭載して打ち上げられたことでも話題になりました。
第1回目の記事では、このファルコン・ヘビーの第2回目の打ち上げで予定されていた内容をお伝えしました。そのファルコン・ヘビーの2回目の打ち上げがどうなったかと言うと、実は打ち上げは未だ行われていません。この打ち上げは「STP-2ミッション」と呼ばれ、2018年6月にアメリカ空軍の人工衛星を多数打ち上げる計画でしたが、その打ち上げは延期になってしまいました。
その後、先月(2019年2月)に、ファルコン・ヘビーが3月にサウジアラビアの人工衛星「Arabsat 6A」の打ち上げを行う計画であるとのニュースが伝えられましたが、これも延期になっており、この記事を書いている時点では2019年4月以降に打ち上げる計画となっています。
度々、打ち上げ計画が伝えられ、何度も計画が延期になっているファルコン・ヘビーですが、一体2回目の打ち上げはいつになるのでしょうか?いつになるかわからないですが、本年中には行われるであろうファルコン・ヘビーの2回目の打ち上げが行われた際には、当ブログでもその結果をお伝えします!
参考



ファルコン・ヘビー、3月以降に2回目の打ち上げか スペースX | sorae:宇宙へのポータルサイト

ファルコン・ヘビー、3月以降に2回目の打ち上げか スペースX





SpaceXの巨大ロケット「Falcon Heavy」の初商用打ち上げは2018年末あたりになる見通し – GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20180609-falcon-heavy-first-commercial-launch/



Launch Schedule – Spaceflight Now

Launch Schedule



Wrote: わたなべ