3月27日、第1回UTMシンポジウム開催されます!

NEDO/JAXAはUTMの目指すべき姿について議論することを目的として、「UTMシンポジウム」を開催すると発表がありました。
UTMとは「UAS Traffic Management」で、運航管理システムとなるのですが、運行管理の対象は「ドローン」です。
目視できる範囲でドローンを飛ばしていることが多いですが、今後は物流、災害対応など様々な分野でドローンの利用が期待される中で、操縦者の目視範囲を超えて自在に飛行できるようにならなければなりません。
JAXA、NEDO(産業技術総合開発機構)は運航管理システムの全体設計や、運航管理システムアーキテクチャを設計しています。
UTMシンポジウムでは、上記の研究を共有・目指すべき姿について議論されます。
参加は無料ですので、ご興味のある方は参加されてはどうでしょうか?
私は面白そうなので、申し込んでみようと思います!
リンク先には詳しい講義内容なども記載されているので、ぜひご確認ください。



「第1回UTMシンポジウム」開催のお知らせ | イベント・シンポジウム | JAXA航空技術部門
http://www.aero.jaxa.jp/publication/event/event190327.html

Wrote: t.hirai