JAXA’s最新号(2019年1月1日発行)がアップされました!

JAXAが発行する宇宙航空の最新情報マガジンJAXA’sのNo.75が発行されました。

2018年は種子島宇宙センターの50th Anniversaryということで、50年前の様子や、竹崎射場での最初の打ち上げ時の様子が掲載されています。

そもそもこの地がロケットの射場として選定されたのは1966年のことで、他の候補地(9箇所あった)から選ばれた理由は東と南に海が開け、静止衛星の打ち上げ及び、極軌道衛星の打ち上げに対し陸上、開場、航空の安全に支障がないこと、できるだけ赤道に近いこと、交通が便利で人員・資源・機材の輸送がしやすいなどが理由でした。

そして、同年に竹崎地区での射場の建設が始まり1968年9月に種子島からの発射第一号となるSB−ⅡA-9ロケットの発射が行われました。
そして2018年に50周年を迎え11月の24, 25で記念イベントが開催されました。
などなど、とても興味深い回ですので、ぜひご覧になってみてください。

他にも、小型回収カプセルミッションや、JAXAの地球観測衛星がどのような貢献を果たしているのかなどのお話が掲載されています。
無料で読めるなんて良い世の中になったもんですね。

またバックナンバーも見れますので、ぜひご覧になってください。



JAXA’s + | ファン!ファン!JAXA!
http://fanfun.jaxa.jp/media/jaxas/index.html



JAXA’s + バックナンバー | ファン!ファン!JAXA!
http://fanfun.jaxa.jp/media/jaxas/backnumber/

Wrote: t.hirai