部屋の中を宇宙の香りに!?

天体望遠鏡メーカーのビクセンが部屋の中を宇宙の香りで満たすアロマジェルライトの販売を開始しました。


https://www.vixen.co.jp/product/71301_1/

「宇宙に香りなんてあるの?」とみなさん思われるかもしれません。宇宙に香りはあるのです!

もちろん、宇宙空間には空気がないので、直接香りを嗅ぐことはできません。しかし、船外活動を行った宇宙飛行士は、宇宙ステーションに戻ってくると甘い香りを感じると言います。

2009年ドイツのマックス・プランク研究所の研究者は銀河系の中心に「蟻酸エチル」を発見したと発表しました。この「蟻酸エチル」はラズベリーに多く含まれる物質で甘い果実臭を持つのだとか。

ビクセンが販売を開始したアロマジェルライトはこのラズベリーをイメージした香りを3種類用意しています。

週末の夜に部屋の中でこのアロマジェルライトを使って、宇宙飛行士が感じた香りを楽しみ、宇宙に思いを馳せるのも良いのではないでしょうか。



宇宙の香りを再現。「Scent of Cosmo アロマジェルライト」がビクセンから | sorae:そらへのポータルサイト

宇宙の香りを再現。「Scent of Cosmo アロマジェルライト」がビクセンから





「宇宙はラズベリーの匂いがする」NASAの研究者によって解明 | yummy!
https://magazine.gow.asia/column/life/1971/





Auf den Spuren organischer Materie | Max-Planck-Gesellschaft
https://www.mpg.de/587538/pressemitteilung200904201


Wrote: わたなべ