宇宙ステーションに穴が空いて空気が漏れ出す!?

国際宇宙ステーション(ISS)に穴が空いたと報じられました!
ですが、安心してください、穴の直径は2mmで宇宙飛行士が親指で穴を塞いで一旦しのぎ、その後穴が塞がれたそうです。ダクトテープとエポキシパテで。

穴が空いた場所はロシアのソユーズ宇宙船の居住モジュールでした。
地上の管制センターからの空気が漏れていると宇宙飛行士に連絡が入り、その後補修を行ったとのことです。

リンク先に穴の画像がありますので、確認してみてください。

穴が空いた原因については詳しく報じられていませんが、おそらく小さなスペースデブリ(宇宙ゴミ)と考えられます。

宇宙ステーションに穴が空くのは怖いですが、宇宙飛行士に何も影響がなかったようで安心です。それよりも宇宙ステーションに空いた穴が、比較的身近なダクトテープやエポキシパテで補修されたのが驚きですね。



国際宇宙ステーションにあいた穴、宇宙飛行士が親指でふさいでその場をしのぐ | ギズモード・ジャパン
https://www.gizmodo.jp/2018/09/iss-hole-oops.html



宇宙ステーション、船内圧力が一時低下も復旧 | sorae:そらへのポータルサイト

宇宙ステーション、船内圧力が一時低下も復旧



Wrote: わたなべ