「デジタル一眼 星雲・星団撮影」入門講座

4月28日にアストロアーツさんが主催する「デジタル一眼 星雲・星団撮影入門」講座があったそうです。

開催場所は東京・中野はケンコー・トキナー本社ビル
2時間の講座で参加者は33名だったそうです。
講師はアストロアーツの上山治貴さん

ー引用ー
星雲・星団写真の概要やポイント、必要な機材などについてスライドを使ってわかりやすく説明しました。撮影現場で役に立つ細かいヒント、特に、野外で多くの機材を使用するにあたって命綱となる電源確保については参加者の皆さんも興味深く聴き入っていたようです。
ー引用終わりー

天体写真は撮影するのが難しいのでこういう講座があるといいですよね。
また上記の他に、望遠鏡の設置手順やPCソフト「ステラショット」で赤道儀やカメラを制御しての撮影、画像処理ソフトでの仕上げ調整など実践的な撮影技術についても学べたそうです。

本格的な天体観測を目指してる方はこういった講座を受講してみるといいですね。開催場所に関しては、もっと東京以外の地方でも講座を開いてくれると有難いのですが…

参考URL


【レポート】4月28日「デジタル一眼 星雲・星団撮影入門」講座 | アストロアーツ
http://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/9896_workshop


http://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/9896_workshop

Wrote: 寺地