学研プラスから『天体望遠鏡ウルトラムーン』が22日発売

学研プラスは『科学と学習PRESENTS』シリーズの新刊『天体望遠鏡ウルトラムーン』を2,500円(税別)で22日に発売すると発表がありました。

このシリーズは、色々な実験のキットとその実験方法などのガイドがついたもので、今回出る新刊は組み立て式の天体望遠鏡です。値段も手頃なので初めての望遠鏡にいかがでしょうか?

天体望遠鏡は以前にもあったそうですが段々改良され性能が上がっているそうです。
付属するレンズは、星を探すのにちょうど良い12倍と、月のクレーターを観測できる25倍です。

ー引用ー

また、天体望遠鏡ウルトラムーンを用いて観測できるのは月の地形だけではなく、「木星」や「土星」などの惑星、天候や環境に応じて「プレアデス星団(すばる)」「アンドロメダ銀河」「二重星アルビオ」などが観測可能です。

ー引用終わりー

天体観測にはスマホのアプリで大体の星の位置が分かるのでこう言った簡易的な望遠鏡でもなんとか観測できると思います。子供向けだと思うのでお子様がいる方は手にとってみてはいかがでしょうか。

なお、三脚はついてないので別途用意が必要です。

参考URL

https://sorae.info/gadget/20201014-ultra-moon.html


Wrote: 寺地