STARTUP DBが注目する宇宙スタートアップ企業は?

 国内の成長産業分野のスタートアップ・ベンチャー企業のデータベースを運営しているSTARTUP DBが宇宙分野における注目のスタートアップ企業についての記事を公開しました。わかりやすく纏まっている記事なので、宇宙に関係するスタートアップ企業に注目されている方は是非読んでみてください。


スペースコロニーの実現!?〜宇宙を舞台に戦うスタートアップ〜

スペースコロニーの実現!?〜宇宙を舞台に戦うスタートアップ〜



 この記事では、最初に宇宙ビジネスの市場規模がや政府からの支援の内容等の紹介から始まり、ロケット開発・デブリ除去・人工衛星開発・宇宙探査などの分野に分けて様々な企業が紹介されています。

 例えば国内の企業では、インターステラ テクノロジズやispaceなどが紹介されています。また国内だけでなく、海外の企業も紹介されており、スペースXやブルーオリジンが紹介されています。

 こちらの記事を公開したSTARTUP DBでは国内の様々な分野のスタートアップ企業やベンチャー企業のデータベースを公開しています。宇宙に限らず、医療・介護分野や教育関連など様々なカテゴリーの企業のデータがまとめられており、このカテゴリーの一つに「航空・宇宙」分野があります。ただし、「航空・宇宙」分野に登録されている企業数は本記事執筆時点でわずか19のみです。

 紹介した記事にあるように市場規模が拡大の途上であることから、今は少なくても、こらからもっと宇宙ビジネスのスタートアップが増えていきそうですね。10年後には今はまだない企業が成長して、この記事にで紹介された企業を追い越していくのかもしれません。

参考

https://startup-db.com/

Wrote:わたなべ