新銀河紀行を見逃した方はNHKオンデマンドで!

8月19日にNHKで放送された「宇宙の人気番組『新銀河紀行~驚異の地球文明~』」が面白いと話題になっています。

この番組は宇宙人キャスターが登場し、地球の文明を「宇宙人目線」で紹介するという内容の教育エンターテイメント番組になっています。

地球の生命はすでに滅んでしまし、残されたアーカイブ資料から地球文明を紹介するとして、「地球人類の数少ない生き残り カトう」(カタカナとひらがなの混合表記。俳優の加藤諒さん)がゲストとして出演しております。

トークテーマとして「なぜ地球人類は、あまりうまい絵とは思えないゴッホの『ひまわり』に心を奪われるのか」「なぜ水分とカテキンの摂取にわざわざルールを設けて『茶の湯』を楽しんだのか」「穴にボールを入れる『ゴルフ』なるものは、なぜ地球で人気?」の3点で繰り広げられます。

言われてみると、答えに困ってしまう質問ですが、カトうさんはなんと答えるのでしょうか?

自分なりに答えを用意して、番組をみてみると面白いかもしれませんね。

見逃した方はNHKオンデマンドで購入できるようなので、見てみてくださいね。

URL

NHKオンデマンド | 宇宙の人気番組「新銀河紀行~驚異の地球文明~」
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2019100602SC000/

Wrote: t.hirai