中国、海洋上からのロケットの打ち上げに初成功!

2019年6月5日、中国は海洋上からのロケット打ち上げに初めて成功したと発表しました。打ち上げたのは長征11号で、技術試験衛星2基と商業衛星5基の軌道投入も成功しました。

打ち上げの場所は中国と朝鮮半島の間にある黄海で、海上のプラットフォームには民間の中国国際海運集装箱の船舶を使用したとのことです。

ロケットを海上のプラットホームから打ち上げるのは、打ち上げ場所を自由に選べ、人口密集地域への打ち上げに関連するリスクを軽減できるなどのメリットがあります。

今年の3月には、日本でもアストロオーシャン社が国内初となる海上ロケット打ち上げの実験を成功させましたが、到達高度は200メートルほどでしたので、海上打ち上げで宇宙へ到達するロケットを打ち上げ成功は中国に先を行かれたことになります。

中国の宇宙開発への力の入れようには目が離せないですね。海上打ち上げプラットフォームには、日本でもアストロオーシャンがチャレンジしており、日本も負けていられないですね。


中国が海上船からロケットの打ち上げを初実施 | TechCrunch Japan
中国が海上船からロケットの打ち上げを初実施



我国首次固体运载火箭海上发射技术试验取得圆满成功-国家航天局
http://www.cnsa.gov.cn/n6758823/n6758838/c6806455/content.html

Wrote: わたなべ