楕円銀河M87の中心にあるブラックホールの撮影に成功!

2019年4月10日、イベント・ホライズン・テレスコープ(EHT)は楕円銀河M87の中心に位置する巨大ブラックホールの画像の撮影に成功したと、世界6か所で同時に行われた記者会見で発表しました。

EHTとは世界中にある電波望遠鏡を結合し、「ブラックホールシャドウ」を撮影するための国際協力プロジェクトのことです。発表された画像は明るいリング状の天体が示されており、この画像の中心部にブラックホールがあるのです。ブラックホールは光をも吸収する性質があるので、直接観測することが難しいのですが、EHTでは、ブラックホールのごく近傍に存在するガスが放つ電波を観測することで、ブラックホールの姿を捉えたのです。
こちらが記者会見の動画ですので、詳しくはこちらをご覧ください。

今回初めてブラックホールの姿を捉えることができましたが、今回の観測ではブラックホールから物質が噴出する現象である「ブラックホールジェット」は観測されませんでした。今後の観測で「ブラックホールジェット」も捉えることができるようになるのでしょうか?今後の成果に期待ですね。

過去記事


ブラックホールの画像が公開されるそうです | Space News Lab

ブラックホールの画像が公開されるそうです





国立天文台さんのツイート: "史上初、 #ブラックホール の撮影に成功!画像は、イベント・ホライズン・テレスコープ(#EHT)で撮影された、銀河M87中心の巨大ブラックホールシャドウ。詳細は #国立天文台 サイトにて https://t.co/kKsdtf5MTg #RealBlackHole… https://t.co/gOdtVa3aJO"



参考

史上初、ブラックホールの撮影に成功 ― 地球サイズの電波望遠鏡で、楕円銀河M87に潜む巨大ブラックホールに迫る | 国立天文台(NAOJ)
http://www.nao.ac.jp/news/science/2019/20190410-eht.html

Wrote: わたなべ