宇宙に関する法律のアウトラインをわかりやすく説明しているnoteの記事を紹介

日本の宇宙に関する法律ついて説明してくれる記事がわかりやすかったので紹介します。

3分でわかる宇宙活動法アウトライン

3分でわかる衛星リモセン法アウトライン

宇宙活動法は、「人工衛星等の打上げ及び人工衛星の管理に関する法律」の通称で、2016年11月に成立、2018年11月15日に施行されました。
衛星リモセン法は、「衛星リモートセンシング記録の適正な取扱いの確保に関する法律」の通称で、2016年11月に成立、2018年11月15日に施行されました。

また、近年宇宙旅行を計画している企業がニュースになりますが、上の2つの記事の筆者が宇宙旅行の法律問題について説明されているので、こちらも併せて紹介します。

3分でわかる宇宙旅行の法律問題

宇宙旅行に関する直接の法律は未だないのですが、すでにある法律などから起こりうる法律上の問題について説明されています。

日本国内でも宇宙開発を行うとする民間企業が増えてきており、宇宙活動法と衛星リモセン法が成立し、施行されています。将来、あなたが勤めている会社でも宇宙開発を行おうとするかもしれません。その時、紹介した記事のようにわかりやすく法律について解説してくれるのは、理解の助けになるでしょう。

尚、紹介した記事は無料で読むことができますが、noteは筆者を金銭的に応援できる「サポート」という機能があります。もし、紹介した記事が気に入られたら、サポートしてみてはいかがでしょうか。また、わかりやすく宇宙の法律について解説する記事を書いてくれるかもしれませんよ。

Wrote: わたなべ