スペースXの有人宇宙船のテスト打ち上げが2019年1月7日に決定!

NASAが、スペースXが開発中の有人宇宙船のテスト打ち上げ日程を2019年の1月7日に設定したと報じられています。
このテスト打ち上げは、Demo1と呼ばれ無人で行われるとのこと。スペースXの有人宇宙船はドラゴン2、またはクルー・ドラゴンと呼ばれています。

このDemo1の無人のテスト飛行が成功したら、2019年6月に行われるDemo2でNASAの宇宙飛行士を国際宇宙ステーション(ISS)に運ぶ計画になってます。
さらに、Demo1とDemo2の間には、打ち上げ後のFALCON9ロケットから、クルー・ドラゴンを切り離す打ち上げ脱出システムのテストを行う計画があります。

クルー・ドラゴンは2018年の7月に宇宙船がフロリダに到着したとの報道があってから、何度か打ち上げの予定が延期されてきましたが、ついに試験飛行が行われる日程が決まりました。

NASAはロシアと2020年初頭まで、ソユーズを使用してISSへ人員を運ぶ契約を結んでおり、その契約が切れるまでにアメリカ独自のISSへの人員手段を確立する必要がありますが、当初の計画から遅れています。
ロシアとの契約の期限が迫っているとはいえ、開発は慎重に進めて欲しいですね。

このテスト打ち上げが成功することで、アメリカとしてはISSへの人員輸送手段の確立に近づくことになりますが、民間による宇宙旅行の実現にも一歩前進することになるので、期待が高まりますね!



First SpaceX Crew Dragon test flight set for January – SpaceNews.com
https://spacenews.com/first-spacex-crew-dragon-test-flight-set-for-january/?fbclid=IwAR2oGPAI36Q_eSjcCrrR5k31s47uLZHuDBj1ZiBHmmZjN_t0HiQGV-eKN9w



スペースXが有人宇宙船打ち上げへ

Wrote: わたなべ