ロシア 史上最短時間での国際宇宙ステーションへのドッキング成功!

ロシアの宇宙船が打ち上げから国際宇宙ステーション(ISS)へのドッキングを史上最短で行なったと報じられています。

史上最短のISSとのドッキングを成功したのは、2018年7月10日に打ち上げられた「プログレスMS-09」補給船。打ち上げからドッキングまでの時間は3時間40分。従来は6時間必要だったのを2時間以上縮めました。

これは宇宙船の飛行プロファイルの最適化で実現したとのことですが、宇宙船のデジタル化により軌道修正を正確に迅速に行えるようになったことも要因に挙げられています。

今後はプログレス物資補給船で実績を積み上げて、ゆくゆくはISSへ宇宙飛行士を運ぶソユーズでもこの飛行プロファイルを採用して行くとのこと。飛行時間の短縮によって宇宙飛行士の負担を軽減する目的があるようです。

さらに今後は打ち上げから90分でISSへドッキングするプロファイルもテストするとのことですので、これが民間の宇宙旅行でも採用されれば
気軽に宇宙旅行へ行けるようになるかもしれません。そんな未来が楽しみですね!



ロシア無人補給船、史上最速でISSに到着 – 打ち上げから約4時間で | マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/20180723-668394/

Wrote: わたなべ