S-Booster2018始まる

4月27日、宇宙ビジネスアイデアコンテスト「S-Booster2018」が今年も始まりました!

S-Boosterというのは、「宇宙を利用した新たなビジネスアイデアコンテスト」で、内閣府宇宙開発戦略推進事務局が行っています。

最優秀賞には賞金1,000万円、審査員特別賞には200万円、その他審査員特別賞、スポンサー賞、未来コンセプト賞などがあります。

応募テーマは次のようになっています。

宇宙のアセットを利用したビジネスアイデア。宇宙のアセット(各種人工衛星(通信・地球観測・測位等)、有人宇宙活動、宇宙輸送等の宇宙技術やそこで取得した衛星データや運用ノウハウ等、全てが対象)を利用したビジネスアイデアであれば、どのような提案でも応募可能です。既に実証されているものに限らず、将来実現すべき技術等でも構いません。

冒頭に「今年も」と書きましたが、去年もこのコンテストは行っていたんですね。実はSpace News Labを書いているメンバー3人で昨年のS-Booster2017に応募しました。その時は残念ながら1次選考で落ちてしまいましたが、今年もメンバーを募集して挑戦してみたいと思います。

ご興味のある方は、募集内容をよく読んで応募してみてはいかがでしょうか?



S-Booster2018
https://s-booster.jp/

Wrote: t.hirai