JAXAによる、プログラミング教材「人工衛星・地球観測を学ぼう!」が公開されました!

JAXAは2020年度より小学校でプログラミングが必須になることをうけ、宇宙の要素、プログラミングの要素を双方組み合わせたプログラミング教材「人工衛星・地球観測を学ぼう!」を公開しました。

この教材は入門編の「人工衛生編」、次のステップの「地球観測点」の2種類があるとのことですが、今後だいち2号ver、GPM主衛生verの2バージョンを追加予定とのことです。

プログラミングにはScratchという子供向けにつくられた学習ソフトが使用されています。
Scratchをもっと勉強したいという方は、ドットインストールというサイトでScratchの操作方法を紹介していますので、見てみてくださいね。

対象年齢はプログラミングを初めて学ぶ小学校4~6年生向けですとのことですが、プログラミングしてみたいという大人でもたのしめると思いますので、是非やってみてくださいね。


JAXA 宇宙教育センター : ニュース / プログラミング教材「人工衛星・地球観測を学ぼう!」を公開しました。
http://edu.jaxa.jp/news/2018program.html



Scratch 2.0入門 (全19回) – プログラミングならドットインストール
https://dotinstall.com/lessons/basic_scratch_v3

Wrote: t.hirai