2019年1月号のトラ技の特集は「宇宙ロケットの製作」! インターステラテクノロジズ社が協力

皆さんは、「トランジスタ技術」という雑誌をご存知でしょうか?
CQ出版の電子工学専門月刊誌なのですが、2019年1月号はインターステラテクノロジズ社が協力の「ロケット製作」が特集です!

ロケットの製作と聞いて、まずロケットエンジンを思い浮かべるのではないでしょうか?ロケットエンジンと電子工学に一見関わりが無いように思いますが、姿勢制御や軌道計算、エンジン設計など、様々な電子工学の技術が使われているのです!

「トランジスタ技術」さんの特集は初学者に優しい書き方なので、筆者も過去にお世話になりました。その「トランジスタ技術」さんがロケット製作について特集されるとのことで、ロケット製作で使われる技術に馴染みが無い方でもわかりやすい記事になっていることが期待されます。尚、特集記事の1/3はインターステラテクノロジズの稲川社長が執筆しているとのこと。

また、付録のDVDには、「飛行シミュレータ」や「姿勢制御MATLABシミュレーション」など、技術に詳しい方には興味深い内容になっています!

トランジスタ技術2019年1月号は12月10日に発売予定です。
ロケット製作の技術に興味ある方は是非手に入れましょう!



次号のトランジスタ技術は「特集 物理大実験! 宇宙ロケットの製作」IST社が協力 | sorae:宇宙へのポータルサイト

次号のトランジスタ技術は「特集 物理大実験! 宇宙ロケットの製作」IST社が協力





トランジスタ技術
https://toragi.cqpub.co.jp/



いなさんのツイート: 次号予告 | トランジスタ技術 https://t.co/snkVoJRLc4 トラ技の1月号(12月10日発売)はロケット特集号。現在作っている観測MOMOについてかなりのボリューム書いています。あのトラ技にロケットのこと書いていいの・・・?ってビクビクしながら書いた。



Wrote: わたなべ