「いぶき2号/ハリーファサット」H2Aロケットで打ち上げへ

JAXAよりH2Aロケット40号機打ち上げの発表がありました。打ち上げは10月29日となります。打ち上げ時間は13時8分〜13時20分を予定しています。予備機関は10月30日〜11月30日です。

今回打ち上げるのは、温室効果ガス観測技術衛星「いぶき2号」とドバイ政府宇宙機関の観測衛星「ハリーファサット」です。現行機の「いぶき」は観測可能な地域が限定されていたり、各国のデータと比較する上で集計方法が異なっていることにより正確性や統一性に欠けると言う課題がありました。

それらを解決すべく、「いぶき2号」では、世界中の二酸化炭素及びメタン濃度を高精度に均一に観測します。
将来は観測で得られたデータで気候変動予測や炭素排出量削減に繋がる事が期待されています。
また同時に打ち上げる「ハリーファサット」はUAE(アラブ首長国連邦)のハリーファ大統領の名前がついたUAEの国産衛星だそうです。2009年、2013年にドバイサット–1と同–2のノウハウを元に開発された観測衛星です。

その他に打ち上げ能力の余裕を利用して小型副衛星5機に軌道投入の機会を提供する予定です。

打ち上げ成功率の高いH2Aロケットですがまだまだ海外からの受注が少ないので今回の打ち上げも無事成功させて新たな受注が増えることに期待したいですね。


「いぶき2号/ハリーファサット」H-IIAロケットで10月29日打ち上げ


Wrote: 寺地