はやぶさ2、りゅうぐう到着!

JAXAは小惑星探査機のはやぶさ2が目的天体である小惑星りゅうぐうに到着したと発表しました。
りゅうぐうへの着陸はまだしていませんが、約20kmの距離を保って相対停止しています。

距離が近づいたためりゅうぐうのダイヤ型の姿を捉えた写真もより鮮明になってきました。

今後は各種観測機器を使って科学観測を行うと共に、着陸・試料採集に向けた準備を整えていきます。

ここまで順調に航行しているはやぶさ2ですが、今後の試料採集は難易度が一層高くなります。
是非試料採集までやり遂げて、地球に帰還して欲しいですね!

因みに、JAXAははやぶさ2のりゅうぐう到着に細かい要件を設けており、今回はそれをクリアして到着となりました。
要件は以下の4つです。

  1. 化学推進スラスタが予定通り噴射されたこと
  2. 距離が20.7kmになったこと
  3. 相対速度が1cm/s以下であること
  4. はやぶさ2が正常であること

日本時間6月27日9:35到着、9:54到着確認



小惑星探査機「はやぶさ2」の小惑星Ryugu到着について | JAXA
http://www.jaxa.jp/press/2018/06/20180627_hayabusa2_j.html


はやぶさ2、りゅうぐう到着まであとわずか




はやぶさ2順調にリュウグウに近づく!リュウグウはどんな形?


Wrote: ケイ